重賞競馬予想

日本ダービーの3枠1番人気馬は最強説!サートゥルナーリアは鉄板かもしれぬ。

2019年日本ダービー

令和になって初の日本ダービーが近づいていますね!

オークスを無敗で制したラヴズオンリーユーに引き続き、サートゥルナーリアも無敗で日本ダービーを制すのでしょうか!?

かなり人気が集中しそうなので馬券的には外して買った方が美味しい配当を得られそうですが…日本ダービーの1番人気の成績がヤバいんです!

馬場改修後の日本ダービー1番人気の成績

いつもは過去9年の成績からこじつけて色々予想しておりますが、日本ダービーなのでもっと遡りました。

東京競馬場が2002年に馬場改修を行ってますので、2003年以降の成績でまとめてみました。

ダービー1番人気の勝率は50%

2003年から日本ダービーは16レース開催されました。

その内、1番人気馬が勝利したレースは8レースです!

1番人気の単勝成績

16R中、8R勝利

勝率 50%

単勝回収率 134.4%

1番人気の単勝を買い続けているだけで、回収率が100%を超えてプラス収支になっとります…。

強すぎや。

複勝率も75%ある

続いて3着までの複勝率ですが、こちらも流石に立派な数字です。

1番人気の複勝成績

16R中、12R3着内

複勝率 75%

複勝回収率 106%

複勝を買い続けていたとしても、プラス回収率になるんですよね~。

固いっすねぇ。

連帯率は56%

もう一つおまけに、2着内の連帯率ですが、こちらは勝率の50%とほぼ変わらずに56%となっております。

それもそのはず。

2003年以降のダービーで、1番人気馬が2着に入った事は1回しかありません。
(2014年のイスラボニータです。)

というか、1番人気が勝ちまくっているから2着が少ないだけですね。

2年連続して1番人気が複勝圏内を外した事はない!

今年の日本ダービーに向けて有用なこじつけ要素が一つあります。

2003年以降の日本ダービーにおいて、1番人気馬が3着以内に来なかったレースはこれまでに4レースありますが、2年連続で飛んだ事はないんです!

去年2018年日本ダービーの結果は…。

1番人気のダノンプレミアムが6着となっています。

と、言うことは?

今年の1番人気馬は複勝圏内に入ってくる!

って事じゃ~ないでしょうか?

日本ダービーの3枠成績

直前回避とかが無い限り、今年の1番人気はサートゥルナーリアになると思います。

1番人気実績だけで考えると、複勝圏内は鉄板な感じ。

ではサートゥルナーリアが入った3枠の成績はどうか?

16レース中、3枠馬が3着内に入った回数

4回

外枠を除いて考えると、あんまり良いとは言えないですかね。

しかしまた一つ、こじつけ要素がありました。

3枠は三冠馬になる説

2003年以降の日本ダービーで、3枠から勝利した馬は2頭。

その2頭の名前は…

ディープインパクトオルフェーヴル

 

どっちも三冠馬!

 

3枠1番人気は勝利する説

ついでにもう一つ。

3枠で1番人気に支持されたのも上記の三冠馬2頭のみ。

サートゥルナーリアは3枠で恐らくは1番人気濃厚。

そうゆう事です( ゚Д゚)

三冠馬の相手は7番の馬が来てる!

そいう感じで、なんだかサートゥルナーリアの勝利は鉄板な気がしてきました。

ただオッズ的に考えて複勝では浪漫も何もないですよねぇ(´・ω・`)

なので相手探しですが、デーィプとオルフェの時の日本ダービー。

この2レースのどちらにも、7番の馬が馬券内に来ています!
(ディープの時は7番インティライミ、オルフェの時は7番ベルシャザール)

このデータから導き出される答えは…。

7番ダノンキングリーとのワイド

これしかないんじゃないでしょうか!!

これで浪漫が見られる。

って、金曜日時点でのワイドオッズ2倍かい!

これなら単勝の方が確実か?

どれくらいサートゥルナーリアのオッズが付くかによりますが…。

そんな感じの馬券を買う予定です!

競馬の祭典、楽しみましょう(*´Д`)